帝都花組ライブ2010

というわけで


今日は大帝國厚生年金会館へライブを見に行ってきました

見に行ってきたのは題名もあるとおり

サクラ大戦帝国華撃団花組のライブです

あ、ライブなので華撃団より歌劇団の方がいいですね



っつーわけで、僕の知人、友人には(このブログを読んでいる人は特に)サクラ大戦に興味がある人が皆無なので

っていうか知識がある人もほぼ皆無な気がするけどw

レポートを簡略に書く程度で留めよう



と思ったのですが

俺のサクラ大戦への愛がそうはさせてくれねぇ




っつーわけで、レポート開始!


朝起床

マクロス一番くじを探したりしてたので(この件の詳細に関しては、おそらく明日書きます)10時過ぎに開場に向かった気がする

ちなみに一番くじですが・・・

最寄のコンビニはセットで予約したバカの所為で買えませんorz

一応近所では一店舗か二店舗明日から始まる可能性がある場所があったのと、実家の近くのコンビニに弟をぱしらせたところ、明日からだったのでそういう意味で詳細は明日



で、10時半過ぎに到着するものの・・・


先行物販の列が!

やべぇ!


しかし、とりあえずパンフだけでも欲しかった僕は並ぶしかないんです!



で、1時間以上並んで言われた言葉


「この物販は12時で打ち切ります、その後この列を入場列とします!」


ここで問題が一つ


このライブでは、先行販売、場内販売と別で在庫が用意されています

つまり、ある商品が先行販売で売り切れても場内販売では売り切れではないのです



ここで、ある商品についてこんな仮定をします

先行販売に並び、買えた集団・・・A

先行販売に並び、買えなかった集団・・・B

先行販売に並び、時間打ち切りの為に先行販売にたどり着けなかった人・・・C


まず、Aの人は買えたから問題はありません

ここで問題なのはBの人です

先行販売を打ち切り、そのまま入場列にした場合

入場する順序はおそらく

C→A,B混合(但しAの方が前方に行きやすい)

となります

すると、Bの人は場内販売でも欲しい商品が買えなくなるのです


そして見事……俺はBの最後尾になりましたorz


もうグッズとかパンフとブロマイド×2しか残って無かったよ・・・

だったら入場列にしてくれよ・・・


仕方なく入場列に並びました


そして挨拶回り

今回は大神隊長、大河隊長、velo武田さん、西ヤンさん、そして・・・・田中公平先生!



はああああああああ

まさか田中先生と握手できる日が来るとは!


もう感激です





そして入場

物販に並ぶも、欲しいものが売り切れたので列を後にし、席に着きました


座席は真ん中若干右寄り


ベネ




挨拶回りやら物販やらでgdgdだったのですが、押すことなく始まったっぽいです


セットリストはこんな感じ



前説

−第一幕−

ゲキテイ

キネマ行進曲

希望

下町ラプソディー

わたしの青空

春風の恋歌

甲板フラフラ

いま嫁ぐ日に

美しきものたちよ

モダンブギ&ボーイズ&ギャング

さくら前線

めぐりあう時

夢見ていよう

−第一幕終了−

3分ショッピング

−第二幕−

いざ立ち上がれ

心は砂漠のように

この書物は

仮面舞踏会

伏姫祈願

海賊稼業

勇気リンリン

悪徳の花びら

恋の発射オーライ!

檄!帝〜最終章〜

君よ花よ

夢のつづき

−第二幕終了−

アンコール

ゲキテイ



って感じ


前説ソング

まさかの三人娘の通路からの登場!

あぁ・・・僕の3m先をかすみさんが・・・

・・・満足



ゲキテイ

やはり盛り上がる!

サクラ大戦といえばこの曲!

いきなり会場のボルテージも最高潮ですよね




そしてMC

自己紹介やら何やらで


今回はモダンがテーマとのこと

そして3曲続けて


キネマ行進曲

希望

下町ラプソディー


キネマ行進曲は個人的にサクラ大戦にはまるきっかけの一つだったので、非常に嬉しかった

途中に小ネタを挟みながらも、カンナとすみれという帝都花組屈指の組み合わせが持つ名曲の一つとして、素晴らしいかった


希望も個人的には非常に大好きな曲なので、嬉しかった

というか実際人気高いんだと思う、レニ×アイリスで希望のコスプレの人とかいたしw

個人的にはレニやべえええええwwwって感じw


下町ラプソディーもまた、さくら×紅蘭の非常に明るい気分で会場もノリノリで手拍子だった


その後も、曲紹介程度の小さなMCをはさみつつ


わたしの青空

あれ、わたしの青空ってかえでさんじゃなくてあやめさんの曲じゃないっけ?

しかしいい曲だった

かえでさんは本当に楽しそうに歌っていた

っていうかこの曲のかえでさんの歌い方は大好きだ


春風の恋歌

この曲は個人的に最近好きになってきた曲

ちょっとタイトルとは裏腹に曲が切ない感じなのがいいね


甲板フラフラ

この曲が初めて貰った曲って・・・大神さんw



そしてモダンメドレー最後は

いま嫁ぐ日に

後のMCでも言われるんだけど、この曲は嫁ぐ娘へ贈る曲的な歌詞で、その歌詞が素晴らしすぎて泣ける

ホントに泣ける

この曲は聞かないと本当に人生損してる


っていうかもし娘ができて結婚するとか言ったら絶対この曲贈るわ

間違いない



そしてMC

三人娘、ダンディ団がいま嫁ぐ日にの流れで結婚の話をしていて

椿「マリアさんのもとへ嫁ぎにいきまーす」

相変わらずのマリアラブなのねw

で、三人娘が結婚への憧れを話、ダンディ団が女にしかわからないよなーとか言ってたら・・・



「わたしたち、オカマにもその気持ちわかります」



的な声がして・・・


薔薇組登場!


美しきものたちよ

もう薔薇組最高

っていうか・・・菊ちゃん、スカートで結構スリットはいってるのによく動くなぁw



そして三人娘、ダンディ団、薔薇組でMCわいわいやって

モダンブギ&ボーイズ&ギャング

単純に三人娘の曲が聞けるっていう意味でも凄いうれしいし、そこで薔薇組、ダンディ団のコラボ!

アツイ!

とくにこの曲はパート分けが存在するからこういうのは非常にやりやすいんだろうね

そして歌詞の最後がカオス

モダンブギ→若いって素晴らしい

モダンボーイズ→おかまって素晴らしい

モダンギャング→ギャングって素晴らしい

まぁ帝劇三人娘は違うパート歌ってるからいいとして

オカマとギャングが同時に聞こえてくるよママン・・・



そしてMC

ダンディ団の言葉がカッコよすぎる

そこに歌があれば踊るのがギャングだ的なセリフがあった

そこでの決めポーズがマジカッコいい



で、薔薇組が地下部屋に戻って


さくら前線

季節が季節だけに、いい選曲だった

そして轟華絢爛の5巻の、米田支配人とさくらが電車に乗ってる時の光景が浮かびました



そして次は隊長’sの新曲

めぐりあう時

いや・・・カッコよすぎるだろ・・・JK


MC

夢っていいよねー


夢見ていよう

TVアニメのエンディングだけど、これも神曲だと思う

なかなか歌詞に元気付けられます



そして第一幕が終わり

3分間ショッピング

メンバーは、さくら、大河、紅蘭でした

さくらが酷い

「大河さん、このコーナーの趣旨わかってますか?」

「ちょっと高いと思っても、安いと言い切る!」


言っちゃったよwそれ言っちゃっていいのかよw


そして紅蘭も酷い

「休憩の間に、トイレとか、お買い物とか、お買い物とか、お買い物とか!


そして大河も、さくらに一番興味あることを聞かれ

「ぱちんこCRサクラ大戦2です!」


まぁでもこれが3分間ショッピングの魅力だよねw

で、肝心の紹介商品は金平糖で、売り切れだったんだけどね!

ちなみに、金平糖は酒枡にはいっていて1000円という物凄く高いと感じる値段ですが破格の安さでした


−第二幕−

ここからは、歌謡ショウ劇中歌メドレー


いざ立ち上がれ

アラビアのバラより、さくらのソロ曲

とりあえず、さくらが超カッコよかった

マジでカッコよすぎる・・・

曲がかっこいいっていうのもあるし、衣装が若干セクシーながらも凄くカッコいい

そして、その衣装が似合うだけのスタイル

一瞬でサクラワールドに舞い戻されましたw


心は砂漠のように

これもアラビアのバラより、レニのソロ曲

相変わらずレニの歌唱力の高さはハンパない

希望といい、春風の恋歌といい・・・

本当に、会場を釘付けにする歌を歌ってくれます


この書物は

怪人デベソ海神別荘より、紅蘭ソロ

個人的に、なんかこの曲って劇中歌なのにすごい紅蘭に似合ってる気がするんだよねぇw

なんか、紅蘭って発明家だからか、こう過去の偉人とかに凄い敬意を払いそうだしw


仮面舞踏会

すみれのソロ曲

新曲以外で唯一知らない曲だった

調べたところ、新・愛ゆえにの曲らしい

サクラ大戦にはまったというより、サクラ大戦の音楽にはまった人間だったので曲はだいたい全曲集でなんとかしちゃってた部分があったから、全曲集2002〜2006に入ってないこの曲はカバーしきれてなかったorz


でもこの曲の一番の見所は・・・

ドレス着てノリノリで踊ってた琴音さんと菊ちゃんだと思うw


曲の最後の退場が

ダンサー退場→すみれ、高笑いしながら舞台袖へはけていく→直前で、反対側の薔薇組をみて一瞬固まり、また高笑いしながら退場→取り残される薔薇組

本当に薔薇組はいい仕事するねw


伏姫祈願

新編八犬伝より、かえでさんのソロ曲

わたしの青空の時も思ったけど、俺かえでさんの歌い方結構好きだわw


海賊稼業

新宝島より、カンナのソロ曲

なんか周りにカンナの妄想がいたwwwww

出落ちにも程があるぜwwwww


勇気リンリン

新宝島より、アイリスのソロ曲

両サイドにいるダンディ団もノリノリ

最後のエイエイオーでダンディ団に担がれ、そのまま退場していくアイリスが面白かったw


悪徳の花びら

西遊記より、マリアのソロ曲

もうマリアかっこよすぎるwwww

ノリノリでこういう曲を歌うマリアは本当に格好いい

多分マリア押しの女性ファンとかたまんないと思う


で、MC

当然三人娘×ダンディー団×薔薇組

椿「牛魔王マリアさん最高!」

デスヨネー

で、またここで一曲歌って行くとのこと

恋の発車オーライ!

キター

会場全体が、サビでオーライ!の掛け声をやるのかどうか中途半端な感じになったのはちょっと残念だったけど、やっぱり盛り上がる

で、手拍子がカオス

最初表打ち→間奏で三人娘、ダンディー団、薔薇組が裏打ちを煽る→会場全体裏打ち→コーラス部分に入る→釣られて表打ちになる人が出て(ry




そしてMC

要約すると

エリカ「来いの発射オーライですか〜?」


何故か、恋→来いで巴里花組リボルバーカノンでシャノワールから大帝国厚生年金会館までひとっ飛びしてきました

いや、エリカだけ間違えるならまだしも、しっかりもののコクリコまでノリノリだしwww

そして幕があがると同時にこの曲!

檄!帝〜最終章〜

うおおおお

会場のボルテージはここが最高潮でした

大神さん、帝国華撃団花組、巴里華撃団・花組が揃ってのこの曲はヤバイ

しかも当然衣装は4の時のあの衣装!

ゲストが巴里花組だからもしかしたらって思ってたけど、本当に聞けてよかった

もう間奏のセリフのあたりで感極まって涙が出そうでした

どうしてもメインが大神さん1人に対してバックコーラスが8人→5人→13人なので、バックが強くなりがちだけどそれはしょうがない

むしろ、バックコーラスをはっきり聞き取れて嬉しかったw

そして間髪いれずこの曲

君よ花よ

もう討死

この流れで泣かないサクラファンっていねぇよ

なんかもう色々と言葉に出来ない思いがいっぱいで本当に泣けました


夢のつづき

最初はカラオケでバックダンサーの人たちが踊っているだけ

で、カラオケ2番の途中から出演者がお色直しを終えて順番に登場

そして2番終了・・・てってれっ←イントロ出だしのアレ


はい、夢のつづきがまた最初から流れてきました〜


自分がサクラ大戦を知ったのは中学の時に友人が「サクラ大戦面白い」って言ってたのがきっかけ

で、レンタルでOVAの轟華絢爛を見たんですよ

その時、内容もいいと思ったし、音楽もいいと思った。特に輝き、キネマ行進曲は本当にいい曲だと思った

6巻の最後の夢のつづきを聞いたとき、本当に鳥肌が立った。それでサクラ大戦の音楽にはまった。

そんなわけで、夢のつづきっていうのは個人的にサクラ大戦の音楽の中で本当に思いいれ深い曲なのです


そんなの生で聞いたら・・・ねぇ?w


特に2回目のサビの後の、さくらのソロパート

「あぁ、もうすぐライブ終わっちゃうんだな・・・」

っていう思いと思い入れ深い曲を聞けた感動で、涙が出ました


そして、本当にこのライブ来てよかったと思った


ただ一つの謎は・・・

カンナが途中で歌詞をトチって舞台袖へ→すみれが連れ戻す


あれは台本なのだろうか、素でとちったのだろうか・・・w



コレで一応ライブ終了

で、MCでみんなの挨拶があって・・・

全国のサクラファンに敬礼!


で、最後の最後にゲキテイ

全員総立ちでのゲキテイはほんとにいいね

あの会場の一体感!

まぁぶっちゃけイベント参戦は巴里に続いて2回目だけど、本当にここにいる人たち皆、サクラ大戦が好きなんだなぁと思いながら踊りました



と、そんな感じで昼公演は終了しました。



と、ここで気付いたことが一つ

パンフを見ながらセットリストとか書いていたわけで……


あれ?パンフに「さくら前線」が載ってなくね?w



というわけで、さくら前線を書き足しました@3月8日0時半




で昼公演は終了したわけです、昼公演は














そうなんだ・・・実は夜公演のチケットも手に入っていたんだ・・・




というわけで、とりあえず出て、係員に入場待機列がどうなってるか確認


今回はもう物販列と入場列は切り離したとのこと

というわけで、並びます


入場直後に物販で欲しいものが残っていると期待して・・・

金平糖が残っていると信じて・・・


そして俺は・・・金平糖を手に入れた・・・


で、まぁライブの内容に関しては殆ど昼公演で書いてあるので・・・

夜公演限定の事柄について


今度は中央左よりの席でした


ベネ


で、良かった点としては、昼公演と反対サイドだったので、今度は前説の入場で近くを通るのが由里ちゃん椿ちゃんでした


驚いたこととしては、前方にレイヤーさん×4が座ってました

と、おもったらその隣の席の人は、レイヤーさん×2でした


レイヤーさん×6の光景を目の当たりにしましたw



変わった点としては、3分ショッピングが金平糖からパーカーとかになってました





そのほかについて


会場ではぱちんこCRサクラ大戦2の台が一台だけサンプルとしておいてありました

座席にはぱちんこCRサクラ大戦2の宣伝用の座席カバー的な何かがありました

お土産だそうです

ありがたや、ありがたや


金平糖について

あけたら、酒枡の木のいい香りがしてきました



ライブ全体について

ぶっちゃけ最初は、9000円もするしどうすっかなーとか思ってたんだけどね

でもまぁ巴里もゲストで来るし・・・今回こそサクラのライブは最後かもしれないし・・・


ってことで先行予約したら、何か昼も夜も当たっちゃったけどどうしよう、そんなにお金ないよ・・・

とか思ったけどやっぱり両方行きたいから行っちゃったわけですが


全く後悔とかなし!

むしろ満足!?

チケット代とか気にならないしwwwみたいな


選曲は、個人的には第一幕は好きな曲が多くて嬉しかった

第二幕は、劇中歌が全部ほぼソロ曲だったのがちょっと残念

つばさ、愛は永久にとか他にもいっぱいいい曲はあるんだし・・・


あと、個人的には奇跡の鐘とか聞いてみたかったなぁ・・・


せっかく巴里花組がゲストでいるんだから、巴里花組だけで1曲あっても良かった気もする

まぁ御旗は最終章に含まれちゃうから巴里よ目覚めよとか


あとはまぁMCで巴里ライブの時みたいにもうちょっと露骨なコントとかあったら面白かったかも

MCといえば、帝都花組ももうちょっとしゃべって欲しかったなぁ〜



でもそれでもやっぱり大満足なんだけどねw


好きな曲、思い入れ深い曲、いっぱい聞けたしw


今回のライブを3行で


最高の夢が見れた

だから「いつかまたこの夢のつづきを」

期待していたいと思います