サクラ大戦巴里花組&紐育星組ライブ2010〜可憐な花々 煌めく星々〜

と、そんなわけで本日行ってまいりました

一部のひとには

「ぼっち乙wwww」

とか

「オタクキメェwwww」

とか言われてますけど気にしません。


っつーわけでレポートをば


とりあえずセトリ

前説

  • 第一幕-

愛が香るころに
夜の季節
カナリア
ロマンス
夜明け
ビバ!ハーレム
タブー
ボクノユメ
愛情いっぱい
ここはパラダイス〜リトルリップ・シアターのテーマ〜

  • 第一幕終了-

3分ショッピング

  • 第二幕-

Try
バウンティハンター・リカ
恋の歌
ある日青空を見上げて
魔法のように
マイボーイ
はじめてのことなのに
ミステリアス
ZING ZING ZING
一緒にいたい
天使の瞳
めぐりあう時
地上の戦士
御旗のもとに

  • 第二幕終了-
  • アンコール-

巴里よ、目覚めよ


前説

恒例のベロ武田さんとウサギ

キーワードをいくつか書くと

「メルです!」

「シーです!」

とりあえずgdgd感が最高にたまらない

マジであのウサギ最高すぎる

で、gdgdと小ネタで笑いをとるのはいいんだけど、その時のメルのリアクションがすごく可愛かった

前説で見所の八割は終了なんじゃないかと思うほど、ライブの前説が楽しみになってしまったwww


愛が香るころに

俺くらいのサクラ大戦の歌オタになるとセトリみると新曲がわかるんですよ(キリッ

今回は巴里花組と紐育星組のオープニング曲ということで使用ですが

パンフの公平先生のコメントによれば、正式バージョンは帝都、巴里、紐育合同のレビュー曲とのこと

そっちでも是非聞きたいですね

で、このときのレビュー服がパリ花組はこれが初公開になるのだろうか?

紐育のレビュー服に合わせた服のようでした

とりあえず、グリがちょっと大胆な格好でしたね

また会えたね♪って感じの曲でした。

そして、「春はつづく、いつも美しく」のフレーズが流用されてました。


で、軽くMCが入りまして


夜の季節

エリカ、メル、シーの曲

3人の雰囲気よりもちょっとアダルトだけど、この曲は個人的にいいと思うんですよ


カナリア

ロベリアとコクリコの曲

これはOVAのエンディング(多分エコール・ド巴里の2巻)なんだけど、

初めて聞いた時からすごくいい曲だと思っていたからうれしかった


ロマンス

エコール・ド巴里から今度はグリシーヌと花火の曲

カナリアもそうなんだけど、サビの部分でこういう掛け合いがあるデュエット曲は高確率で大好きなんだよね

帝都花組でいうと、輝きとか大好きだしw

で、次から紐育にシフトチェンジ


夜明け

ジェミニとリカの曲

明るくて前向きで、本当にこの2人らしくていい曲だと思う。


ビバ!ハーレム

元はサジータのキャラソンだったかな?

歌ったのはサジータと昴

武道館のシャッフルサクラ大戦で、サジータとマリアが組んだ時のアレンジの流用だと思う

ジータと昴はいい歌声してるよなぁ・・・


タブー

これもOVAのED、ダイアナと新次郎の曲

新次郎がプチミント+メガネになって、それに対してダイアナがあまりの可愛さに連れ出した話がモチーフで歌詞ができてると思われる

単純に曲の好みとしてはドハマリ

タブーの為に紐育のアルバム1つ買ってるからねwwww

そして俺の中でダイアナさんも歌上手い疑惑浮上

で、みんな一通り歌ってMC

夢の話

ベロさんが夢を追いかけた

で、いろいろ夢ってなんぞやって話してるところで


ボクノユメ

ジェミニのキャラソン

MCの流れもあってちょっとウルってきちゃったぜwww

でもホントに素敵な歌詞だと思う。

で、またMC

場所的にここで言ったかどうかは若干あやしいけど、ここでエリカとリカの頭の中身が大して変わらないことが発覚して

エリカがいつものようにずれたことを言い出したあとに

花火「エリカさん、新しい日本語を教えて差し上げましょうか?」


・・・空気を読む


会場大爆笑

コクリコ「花火、最近性格変わった!?!??」

いや、僕最近のライブMCでの花火好きですよ

むしろ花火のことがもっと好きになっていく

去年の殿方は大和撫子を選ぶ→あぁ、いけない、本当のことを!とかもすごく面白かったしwww


愛情いっぱい

今度はエリカの曲ですね

愛情いっぱい、だけど私いっぱいいっぱいwwwwww

広井さん、本当に面白い歌詞書いたなぁwwww

で、またちょっとMCの後に


ここはパラダイス〜リトルリップ・シアターのテーマ〜

楽しい!シャノワールとか、これがレビュウとかもそうだけど、この手の曲は本当にものすごく楽しい!

ちゃんと今までの曲復習しとけばよかったなー

そうすればもっと盛り上がれた可能性あったのに・・・

で、ここで一部終了


そしたら恒例の3分ショッピング

ウサギが後ろからついてきてるのに無視して続けるメル&シー&新次郎

今回の商品は、水筒&タオル

昼の部だったかな、メルがちょっとセリフかんでたwwwwカワユスww

で、無視されて取り残されたシゾーは・・・

あれ、何かかかってるピョンよ?

あ!ライブグッズのかばん!

・・・ウサギまで宣伝していきやがったwwww



そして第二幕


Try

サニーがメインのタオル曲

やはりこういう曲は盛り上がる!

ここはパラダイス同様、ステージと客席の掛け合いがあったから、しっかり復習しておけばよかったorz

去年の恋はスピードのときは、サビ以外どうしたらいいか分かんなかったけど

今回はサニーの周りで他のキャラが振っててくれたからとても振りやすくてよかった

そしてMC

シャッフルサクラ大戦やってみない?

似たもの同士は惹かれあう、だから組み合わせなんて決めるまでもない!


バウンティハンター・リカ

リカがでてきて・・・ん?エリカ?しかもマントつけてる?wwwww

二人で楽しそうに歌ってましたwww

で、終わったら、ベロが出てきて

リカ「悪いやつ、とりあえず撃っとく!」

リカとベロが消えたらシゾーがでてきて

エリカ「とりあえず撃っておきます!」


いい茶番だったwwww

その次は、グリとダイアナが出てきて、二人とも隊長を想いながら持ち歌披露


恋の歌

グリの曲

成敗してくれる!なんて普段言ってるくせに、随分乙女チックな曲(ロベリア談)


ある日青空を見上げて

ダイアナの曲

Ⅴのキャラソンですね。もう、ザ・ダイアナって感じ

まぁMCの流れ的にはこの二人が隊長を想うって意味でこれでもいいのかもしれないけど

せっかくシャッフルしてるんだから恋の歌を二人で歌うとかそういう曲でもいいかと思った。

そしてMCで二人が乙女モード全開のところでジェミニとコクリコ登場、めちゃからかわれるw


魔法のように

ジェミニとコクリコが料理するよー!

ってことで料理ができたわけですが

そのにおいにつられて、サジータ&ロベリア登場

これからは大人の時間らしいです

「お酒飲むんでしょーこのー」ってやってるコクリコカワユスwww

お酒飲んで何を話すかって?

そりゃあもう憎いアイツのことさ

略してニクアツ(肉厚)

隊長'sがひっぱってこられて


マイボーイ

去年のライブで初公開のロベリアの曲だけど、雰囲気的にサジータもあってるなぁと思った


で、ロベリア&サジータが隊長'sに誰が一番なのか問いただそうとしたところ制止が!

着物姿の花火&昴登場!

きたあああああああああああああああ!!

そして花火のセリフがまた面白い!w

殿方の気持ちを無理に聞き出そうとせず、自分の心もやすやすと語りはしないのが大和撫子

的なことを言い始めたwww

そしてサジータのツッコミ

昴・・・アンタ撫子でいいのかい?

会場大爆笑www

昴「成り行き上仕方ない」

このクールなのにちょっと流されてる感じが好きだぜwww


はじめてのことなのに

この曲、ホント好きだわwww

初めて聞いた時は、なんか花火はもっとバラードっぽい方がいいなぁとか思ったりしたんだけど

ライブDVDとか見てたら、だんだんスルメ曲だと思い始めて、今はかなり好きな部類ですwww

しかしこの日本人コンビ好きだなぁー


で、曲が終わったらら

花火「大神さん、あちらでお話を聞きましょうか」

昴「大河、君もだ」

うwwwwけwwwwるwwwww

もう花火完全にキャラ崩壊してるwwwでもそんな花火も大好きwwww


そしてここからはチャレンジ枠

とりあえずチャレンジする枠です

ミステリアス

メル&シーの曲きたぁーって思うじゃないですか

でもこれ、コクリコとリカも歌うんですよwwww

さすがチャレンジ枠

曲前のMCで

コクリコ「そんなのむりだよー」

メル「私たちも手伝います」

コクリコ「尚更むりだよー」

へこむメル、ちょっと可愛いwwww

踊りも椅子を使ってちょっとセクシーな感じでした

で、ここで某狼虎滅却サクラジヲ・改の会話の中身がわかりました

陶山さん(大神隊長)が、○○○○○の斉藤彩夏ちゃん(リカリッタ)がやばい!って言ってたわけです

で、この○のところに当てはまりそうなのがミステリアスしかないわけで

こういうのがわかるとサクラジヲもライブもより楽しめるなぁって感じしていいですね

そしてSEXYといえば

紐育星組、ヘソ出し担当、ジェミニ・サンライズ

巴里花組、ヘソ出し担当、サフィールよん♪


ZING ZING ZING

ってことでこの曲です

みんなでZINGZINGしました

なんかロベリアっぽくないっていうかサフィールっぽさともちょっと違う気がするけど・・・

まぁこれはこれでアリかな!

で、なんか途中からサニーとベロがサンバっぽい背中の羽をつけて乱入www

おまけに後ろでウサギがぴょんぴょんしてやがるwwwww

ワロスwwwwwwww

で、その次

エリカです♪

花火です♪

ダイアナです♪

一緒にいたい です♪


一緒にいたい

ここで3人でこの曲を歌うのはいいんだけどさ

去年のライブの、この曲の直後のウサギの登場シーンを思い出してしまったwwww

でも曲自体はアップテンポですごくいい感じの曲だよね

で、ここで気づいたのが去年の巴里花組ライブ2009の新曲が全部披露されてるってこと

多分ライブDVD、CD以外の音源が出回ってないだろうから、そういう意味でこの5曲があったのはうれしい。


そしてグリシーヌとサジータが登場

どうやらサジータさん、マイボーイの際にロベリアと飲み過ぎたらしいです

ジータ「ロベリアと飲んでたのは覚えてるんだけどさ、気がついたら頭にネクタイ巻いて、楽屋で逆立ちして寝ていたよ」

グリシーヌ「随分器用な寝相だな」

ジータ「だろ?アタシも笑っちまったよ」

客、苦笑wwww

で、激しいのはカンベンというサジータのテンションと、グリの美しく壮大な曲がいいということで次の曲へ

ここで、グリがサジータの歌声を褒めるんだけど

ジータ「やめろよ!照れるだろ///」

っていうやりとりがちょっと面白かった

天使の瞳

美しく、壮大な曲。

しかも、時期的に丁度いいよね。クリスマスソング的な。


そして、グリシーヌがハーブティーを淹れてやるといい、サジータがありがとう、大好き!って言って退場


すると大神、大河両隊長がひっそりと入場

そう、大帝國厚生年金会館でのリベンジです

めぐりあう時

何度聞いてもこの曲かっこよすぎだろ・・・しかも2月にCD化とか・・・絶対買うんですけどwww


その後、両隊長が白状

サプライズまでの場繋ぎである とw

そしてサプライズ

奇跡の鐘

パリは4のCMのレビュー服

そして紐育は・・・なんと、前の松原先生の原画展で公開になった4のCMのレビュー服の紐育版!

これはアツい!

そして曲もアツい!

時期が時期だから、クリスマスソングは入るだろうなとは思ってたんですよ

で、セトリ見たらクリスマス巴里とかないからあれ?って思ってたんですよ

まさか帝都花組のクリスマスソング(しかも神曲)

いやー、本当にいいサプライズだった



そして最後は、巴里花組、紐育星組の持ち歌

地上の戦士

御旗のもとに


ここで前説が役に立ち、地上の戦士と御旗を一緒に踊れるわけです

でもちょっと前の方に地上も御旗も両方フルに踊ってたやつがいたのは驚いたwww


そして、MCが入り

摩天楼に、バッキューン!

愛の御旗のもとに

をやって終了

最後の最後に、アンコール

巴里よ、目覚めよ

いやぁ、これは何度聞いても歴代OPに引けをとらないいい曲だよね


ってな感じでライブは終了したわけです。


で、その他いろいろ

まぁいろいろと既出情報になってるので、ネタばれ余裕です

パチスロサクラ大戦3の実機が置いてあった

サクラ大戦のブラウザゲーのプロモが流れてた

・愛が香るころに、めぐりあう時のCD発売

・武道館ライブ決定



あと、11日の昼、夜に行ったんだけど、最後のMCが


ジータ「酒は飲んでも飲まれるな」


ジータ「みんな大好きだ」
ロベリア、拾うように「酒は飲んでも飲まれるな」

だったり

夜の部で、最後カーテンが降りる直前にエリカがセリフをとちる

カーテン途中でとまる

みんなでもどれーってやる

カーテンもどる

TAKE2がおこなわれる

そんなハプニングがあったりwww

と、まぁそんな感じでした

ホントに最高だった

もう今から武道館が楽しみだぜwwww